TOP > 超高額アルバイト > 配達・配送ドライバー


配達・配送ドライバー

 

配達・配送ドライバー・高時給
配達、配送ドライバーのアルバイトは車やトラックなどに乗って指定された荷物を届ける仕事。

車を運転するので基本、普通免許は必要ですが、助手(運転者の補助)の仕事もあるので免許はいらない場合もあります。 配達・配送ドライバーの時給は大体、1000円〜1600円、日給8000円〜13000円ほど。 

配達・配送ドライバー・仕事内容
一口に配達、配送ドライバーと言っても、その業種は様々で、指定された各店舗などに配送するドライバー、個人のお客さんに対して荷物を配達する宅配便、倉庫や工場まで荷物を配送する貨物便ドライバー、二輪車を使ったメッセンジャーやバイク便などといった仕事があります。

配達、配送業務には大きく分けて2種類があり、一つはルート配送と呼ばれる、決められたエリア内でのルートに従って配達、配送を行う方法、もう一つはスポット便(フリー便)などと呼ばれる、注文を受けてから地図を見て指定の場所に配達する方法があります。

■ルート配送
ルート配送で配達される業種はたくさんあり、代表的のものでコンビニのルート配送や、お弁当のルート配送、クリーニング品の集配など。 その他には、おしぼりのルート配送、アパレル関連の衣装や機材を運ぶ仕事、トラックによる冷凍食品、日用雑貨、飲食店向けルート配送、調剤薬局などに医薬品を配送、酒屋に配達する酒類、納品、空瓶回収、工場などに原料、製品などを運ぶルート配送など。 この他にも様々なルート配送品種、業種があります。 

上記のものは大抵、バンやワゴン車、2t車で出来るので普通免許があれば出来る仕事です。 配達の仕事の中でも、このバイトは配達ルートや配達先があらかじめ決まっているので、道さえ覚えれば、業務自体は簡単なので誰にでもできます。 また、1人で配達する場合が多いので人間関係などに縛られず、気楽に比較的自由に仕事が出来るという特徴を持っています。 また、24時間営業のお店への配送なども多く、深夜や早朝の夜間時間帯でもバイトが可能なので高額時給を狙えます。

ただ、基本的に荷卸しや荷積みもあるので体力勝負といえますが、業種によっては比較的、楽なものもあるようです。 

■スポット便(フリー便)
ルートが決められていないスポット便で代表的なものは、佐川急便やクロネコヤマト、ペリカン便といった個人向け宅配を中心に扱っている宅配便、また郵便局で仕分け終った後の、郵便物の配達など。 この他には家電製品を中心とした、大手家電量販店の購入客に対しての配送などもあります。

こちらも大抵、バンやワゴン車、2t車で出来るので普通免許があれば出来る仕事ですが、宅配便は個人向け配送を対象としているため、夜勤の仕事は原則ありません。

■貨物配送
倉庫や工場まで荷物を配送する仕事。4t〜10tなどの大型トラックでの配送が多いため、中型や、大型免許が必要になってきます。 また、長距離を輸送するケースが多く、深夜に運転することも珍しくありません。 当然給料は高めになります。

配達、配送ドライバーの仕事は気楽な反面、孤独がちになる業種ですが、意外な出会いもあったりします。 聞いた話ですが、例えばきついといわれるコンビニなんかは1日何件も回りますが、配達先店舗には女の子もたくさん働いています。 その中の女の子店員にいつのまにか惚れられてしまう、 
なんてことも・・・     あるそうです。きつい反面、いいこともあるようですね。 コンビニに限らず、このように、いつ誰が見てるか分からないので、凛々しく紳士的に働きたいものです。

配達・配送ドライバー・求人募集
配達、配送ドライバーの求人募集は、通常は長期で募集されていますが、お中元やお歳暮などの繁忙期はドライバーや補助スタッフを短期で臨時募集している場合もあるので、短気にガッツリ稼ぎたいときにも向いています。
募集される際の条件はAT車ok、持ち込み車歓迎、週3日以上、単発1日〜、日払い、週払い可などもあるのでよくチェックしましょう。 また、ルート配送は営業も兼ねる場合もあるので注意が必要。

宅配便の場合は比較的年中求人募集がありますが、ルート配送の求人募集は比較的少なめで、突発的に募集される場合があるので、見つけたらすぐチェックするなど、すばやい対応が必要です。
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。