TOP > 日雇い・日払い高額アルバイト > 覆面調査員・ミステリーショッパー


覆面調査員・ミステリーショッパー

 

覆面調査員、ミステリーショッパーとは?

覆面? ミステリー・・・  というからには、何か覆面被って変装でもして、怪しいスパイみたいな事をするのでは? と思うかもしれませんが、そんなに怪しいことはありません。

覆面調査員、ミステリーショッパーとは、飲食店や販売店をお客さんのフリをして潜入、店員の接客態度や店内の雰囲気などを、お店にバレずにこっそりと調査する仕事です。 ある意味スパイですが・・・  覆面調査モニター、店舗モニターなどと呼ばれることもあります。

最近では覆面調査員や、ミステリーショッパーというのは有名になり、聞いたことあるという人も多いと思います。 特に資格や研修が必要では無く未経験でも出来きるので、学生やフリーター、サラリーマン、OL、主婦などの副業としても幅広く利用されています。

覆面調査員の担当する店舗、業種は実に様々ですが、例えば飲食店を回る場合、店員の接客態度などを見る傍ら、実際そこで食事をします。 それで報酬が貰えるのです。もちろん食事代も込み。 

覆面調査員・ミステリーショッパーの仕事内容
調査会社では、常に求人募集しているので、無料登録後、自分のやりたい案件を探し応募します。
案件は飲食店、販売店からコンビニ、居酒屋、ホテル、美容室、サウナやエステなど実に様々なものがあります。 人気の求人募集情報はすぐに締め切りになる事が多く、ほとんどの場合抽選となります。 そこで見事当選されれば指定された日時にお店に向かい、いよいよ調査を行うことになります。

調査項目はあらかじめ決まっており、それに基づいてチェックしていきます。 調査項目は店員の接客態度に始まり、商品の質、言葉遣い、飲食店の場合出来あがる早さなど、何十項目も用意されており、実に細かい所までチェックします。 ※あまりに調査レポートがお粗末な内容だったり、いいかげんな気持ちで挑んでいると、それ以降仕事を紹介してもらえない事もあるそうなので注意が必要です。 

いよいよ店内に潜入します。 ここで大事なのは、当然ですが  「店員に調査員であることをバレないようにする事。」  あくまでお客のフリをしなければなりません。 ここで緊張してガチガチになり、箸を落としたり、お茶をこぼしたりしたら元も子もないです。   が、実はあえてそういうマゴついた怪しい雰囲気をだし、お店の反応を見る、なんて調査もあります (ここまでくると確かにスパイな感じですね) 上級者になるとこのような案件もこなします。 調査終了後はレポートにまとめて調査会社に提出をします。その後、報酬が支払われることになります。


覆面調査員・ミステリーショッパーの日収・報酬・給料
覆面調査員の報酬は労働時間が2時間〜3時間で、日給で平均3000円〜8000円ほど。 高い報酬の場合、最高日給25000円ほどになります。 就労期間は1日〜となります。

報酬額は、調査を行う案件によっても大きく違いますが、ほとんどの場合、飲食店であれば、飲食代や飲食店までの交通費などの経費が報酬に含まれます。 また、アルバイトとしての雇用関係を結ばず、謝礼方式で支払われる所もあるなど調査会社により違うので事前に確認しておきましょう。

覆面調査員のメリットといえば資格や研修が必要ではないので未経験でもすぐ出来る事と、仕事日や時間帯に幅があり選べるので非常に自由が利きます。 食事やその他のサービスを無料で受け、なおかつ報酬が貰え、ちょっとした探偵やスパイ気分を味わえるのでかなりおいしい仕事ですね。

ただ、報酬にはサービスや交通費が含まれているので実際の利益は少ない事が多く、すぐに高収入と言うわけには行かないと思いますが、短気で稼ぎたいと言う方は他の日雇い・日払いアルバイトと組み合わせたり、ちょっとした隙間に利用するのがいいかもしれません。 また、休日やプライベートの空いた時間に、また副収入得るための副業などにも覆面調査モニターを利用するのも向いています。

覆面調査員・ミステリーショッパーの求人募集は?
覆面調査員の求人募集は常時ありますが、求人の需要自体が少なめなのと、人気の案件などはすぐ締め切りになってしまうので、見つけたらすぐチェックするなど、すばやい対応が必要です。 うまく他の日雇い・日払いアルバイトなどと組み合わせれば効率的に稼ぐことが可能でしょう。













 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。