TOP > 超高額バイト (週刊オリラジ経済白書) > 地図ナビゲーション作成


地図ナビゲーション作成

 

このページでは週刊オリラジ経済白書という番組の高額アルバイト・高額バイト特集の中でで放送されていた地図ナビゲーション作成を紹介します。

地図ナビゲーション作成のアルバイトの仕事内容は、ルート検索サービスの詳細情報を作成するため、無線LANのアクセスポイントを探すという内容です。 街中で無線LANの電波を受信するため、ひたすら歩いて探すだけです。これで時給2000円。自転車でもバイクでもいいので、これで時給2000円ならかなり楽で高額アルバイトですね。

このようなバイトはアルバイト情報サイトなどではあまり見かけませんが、このバイトは有限会社エムアールジェイという会社で求人募集されていたそうです。ちなみに週刊オリラジ経済白書の放送終了後は番組への問い合わせや、応募が殺到したそうですが、残念ながら今は募集してないそうです。放送前は無名だったこの地図ナビゲーション作成のアルバイト、放送後には一気に認知度あがりました。

この会社の業務実績では地図ナビゲーション作成の他に、カーナビゲーション用地図作成の為の現地調査業務、カーナビゲーション用地図作成の為の高速道路走行調査、公官庁開示書類縦覧代行業務、ガソリンスタンド、タクシー乗車覆面CS調査、プロスポーツ試合観客席撮影入場者数カウント調査、パレード準備用都市道路撮影走行調査、店舗位置確認現地調査、自動車技術開発に付随する道路状況撮影調査などがありますが、いずれも求人募集はしていません。

しかし、受信機を持って歩くだけで時給2000円とは、かなり楽で高時給なバイトですが、実は似たようなアルバイトはあります。ご存知の方も多いと思いますが、携帯の電波状況を調べるという仕事です。この仕事も地図ナビゲーション作成同様、受信機を持って歩くだけですが、違いは指定のルートを歩くということです。ただ、時給は地図ナビゲーション作成よりは低いです。アルバイト情報サイトでもたまに募集されているのを見かけますが、やはり求人募集は少なめですね。

やはりこういったマニアックなバイトはアルバイト情報サイト以外の情報も常にチェックしておきたいところですね。
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。