塾講師

 

高収入のバイトといえば塾講師。年収は?
比較的高時給な塾講師ですが、主に大学生に人気がありますね。

時給の相場は大体1500円〜3500円位。 拘束時間も短いので高額短期アルバイトと言えましょう。 また、就職、転職などで塾講師社員になった時の年収は200万円台〜平均で350万位。 高いと700万円台超えたりと、年収にはばらつきがあるようですね。さらにカリスマ塾講師となると、5000万円台も珍しくないそうです・・・

塾講師アルバイトの種類
塾講師の種類は、幼児向けの情操教育から小・中・高校生対象の予備校や学習塾、そろばんや英語など専門分野に特化した塾など。 塾講師や家庭教師のアルバイトでも、小学生の場合は全教科を教える事が多いですが、中高生の場合、英語だけ、理数系だけと限定して教える事もあるので、文系の学生でも塾講師のアルバイトをすることは充分に可能です。実際に自分自身が受験勉強で役立った勉強方法や、テクニックを教えてあげればいいのですから、自分の経験を役立てることができます。

また、人前で話をする度胸や能力が身に付くし、コミュニケーションスキルを上げることが出来き、自分の教えた生徒が成績を上げたり、志望校に合格したりすれば喜びも大きく、やりがいのある仕事ともいえます。

塾講師のアルバイトの探し方・求人募集
塾講師のアルバイトの探し方は、家庭教師と同じく、派遣登録センターに登録したり、知り合いなどに頼む方法です。アルバイト情報などでも、数多くの塾講師求人情報はあるのでチェックしておきましょう。また、選ぶ基準として時給等の求人条件を重視する人も多いですが、昔、自分が通っていた塾を選ぶ人も多いようですね。

ちなみに派遣会社などにアルバイトで登録する場合、家庭教師より塾講師のほうが学歴が重視されない傾向にあります。資格も特に必要ないので、学生さんや勉強に自信がある方でも比較的容易に取り組めるようですよ。

ただし、正社員になる場合は、資格が必要だったり、有利になったりするので注意が必要です。また、塾により条件や報酬が違ったり、勤務時間も普通の会社と違い大変なことも多いようですが、受験に合格したら親御さんに喜ばれたり、生徒達に慕われたり、生徒達の喜ぶ顔を見るのが嬉しいなど、やりがいを見出している塾講師の方もたくさんいらっしゃるので、そういった人に向いている仕事なのかもしれません。

塾講師いつやるの?  今でしょっ!!
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。